2017-08



キラキラ札幌

札幌で行われた木原健太郎さんのピアノソロライブに行って参りました。
慣れないのでドキドキでしたが
とっても楽しんでしまいましたよ。

癒しの音楽で心がぽんわり温かくなりました。







大通り公園でおこなわれていたミュンヘンクリスマス市にも寄り道。
本場ドイツのソーセージとポトフ食べてもうクリスマスムードにうっとりです。

IMG_3804_convert_20131211151523.jpg



IMG_3803_convert_20131211151547.jpg



北海道の冬は長いです。
でも、イベントも多く沢山の雪もキラキラした町並みも
北海道の人は楽しんでいるように思えます。
私も、あえての極寒も楽しみながら心ホカホカの冬を過ごしたいなぁ〜
と思います。
木原さんの歌声がBGMですね。




スズメバチの巣

北海道の夏は涼しいなぁ〜。
なんて庭でふと上を見上げた私・・・・。
あれ?なんだ?
よーく見たら蜂の巣じゃないですか!!

スズメバチだし!



あわてて調べると、役所に連絡すれば
駆除にきてくれることがわかりました。しかもタダです!!
図らずも芽生えてしまったワクワク感を抱えて、業者を待ちました。

作業を始めて5分。

IMG_3506_convert_20130827203716.jpg

ポロリ。

早いのね。

あっという間に作業は終わり、作業車のゴミ箱に巣をドサリと捨てると
次の蜂の巣に向かって去っていきました。
この季節は巣の駆除で大忙しだそうですよ。

その後、突然お家を失った蜂がブンブンしてました。



なぞの矢印

道路ににょきっと飛び出たこの矢印。
なんでしょうか。



冬が来たらわかります。
道路の端はここ↓という意味の標識なのです。

実際雪道を走ると、自分の位置がわからなくなるのでとっても助かる標識なのです。
同様に、交差点にある停止線ですが
北海道は、コレも上空に停止線標識があるのです。
自分がちゃんとした位置で止まってるのか確認出来ます。


そして、今日の風景。
4月下旬だというのに・・・・!!

IMG_2793_convert_20130421094212.jpg

これは降った雪ではなく、根雪なのですよ。
まだ融けません〜。
これは、陽の当たる場所に広げて融かそうとしている?のだと思います。

春の雪山

本日(四月九日)の雪山です。
そこかしこに、こんな雪山がある!
それが北海道なのです。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

コエダ

Author:コエダ
コエダ工作です。

北の大地で木工はじめました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (1)
木工 (33)
ハンドメイド (2)
イベント (15)
ビバ北海道 (4)
リメイク (4)
工作 (2)
その他 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

