2013-04



ぼろぼろの椅子

さむい・・・・です。
GW中晴れの日がみつからない北海道です。
なかなか木工も進みません。

結構前にやった椅子の張り替えです。



買った次の日に、座面に夫が乗ってばっきりと割れました。
あれから2年。
器用に空気椅子しながら座る子供達が不憫で
やっと張り替えを決意・・・・。

どりゃ!!

IMG_1994_convert_20130420090727.jpg

一瞬でバラバラです。
ママの手は魔法の手〜ですからね。

あれこれと作業して
こうなりました。

IMG_2040_convert_20130420090755.jpg

ついつい、申し訳ない気持ちと溢れる愛が座面に入れたスポンジの高さと比例・・・
妙に座面の高い椅子になってしまいました。
ビニール生地もセール品でしたが、なかなかの仕上がりになりました。


貧乏性・・・・

ティッシュをばさばさ使ってしまう毎日ですが
ほんのちょっとした時に、なんだか抵抗感が芽生えて・・・・・
せめてハーフサイズにしたい・・・とキョロキョロしていたら
100円ショップでトイレットペーパー用のティッシュボックスをみつけました。

オイルで塗って、同じく100円ショップのシールを貼って
かんたんリメイクしてみました。





中のティッシュは、半分に切ってあります。

貧乏性・・・その先にある進化を!!・・と思ってリメイクに邁進したいと思います。




小引き出し

小引き出しです。




これは周囲に好評で、何度かマイナーチェンジしながら十数個作りました。
お友達のお家に飾られているのをみると、感動してしまいます。


IMG_2819_convert_20130423200148.jpg


来月の「Heaty Party」、白も持って行こうと思います。
あと、オークとエボニーを数個。
楽しみでわくわくしてしまいます〜。


イベントに参加します

きたる!
5月21日に千歳の有名ハンドメイドイベント「Heaty Party」に参加することになりました!!!




**参加作家様**
6*hands・happy・TicTic・haru*lien・pecora・nico*made・みずたま
MENAクラフト・Pippi Bridge・oga・tomo*sキッチン・tama・優~you~

名だたる作家さんの中に、コエダ工作と・・・・(;д;)
初めてのイベントでこんなチャンスを頂けるなんて
恐悦至極すぎて、ふるふると震えます。
どうしよう〜。
イベントどころか、趣味でやっていた木工。
お誘い頂いて、やった〜きゃっほう〜と乗っかったは良いが
どんな代物が作れるのだろうか。
日々MAX試行錯誤しております。
ただただ、頑張りますので
よろしくお願いします。

なぞの矢印

道路ににょきっと飛び出たこの矢印。
なんでしょうか。



冬が来たらわかります。
道路の端はここ↓という意味の標識なのです。

実際雪道を走ると、自分の位置がわからなくなるのでとっても助かる標識なのです。
同様に、交差点にある停止線ですが
北海道は、コレも上空に停止線標識があるのです。
自分がちゃんとした位置で止まってるのか確認出来ます。


そして、今日の風景。
4月下旬だというのに・・・・!!

IMG_2793_convert_20130421094212.jpg

これは降った雪ではなく、根雪なのですよ。
まだ融けません〜。
これは、陽の当たる場所に広げて融かそうとしている?のだと思います。

エプロン

木工制作に気を取られて、すっかり忘れていた給食用エプロンを慌てて作りました。

くまのがっこうの生地は、上下で全く違う印象なのです。
同じ生地なのですが、柄違いのエプロンになりました。
2度おいしい!と大満足です。

こんな生地です → 

三角巾はゴム部分のタックで、着けたときに自然に頭にフィットします。

やっぱり縫い物は楽しいです〜。




IMG_2765_convert_20130420083127.jpg


そして、箸を持たせるのを忘れてしまったのでした・・・・・ガク。


ディスプレイケース

ディスプレイケースを作りました。
雑貨を飾る時など、ホコリを気にせずに飾れます。

あまりオシャレな雑貨が無いので、100均の造花を飾ってみました。
ちょっと素敵にみえるような気がします。



春の雪山

本日(四月九日)の雪山です。
そこかしこに、こんな雪山がある!
それが北海道なのです。



ハンガーキャビネット

初めて作った家具です。
子供服をかけられるように、壁の厚みを利用して設置しました。

必要に迫られて作った・・・はずなのに
楽しくて楽しくて、ものづくりの喜びをひしひしと感じたのでした。



IMG_2735_convert_20130409150029.jpg

IMG_2736_convert_20130409150105.jpg

はじめまして

はじめまして。
コエダ工作と申します。

木工はじめました。
機械設計者としての経験を生かして、作成したいと思っています。
ものづくりが大好きです。
木工以外にも、手芸全般、何かを作ることが大好きです。

北海道在住。
本州出身者ならではの北海道ビックリ!や北海道あるある!
なども書いていきたいと思います。
よろしくお願いします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

コエダ

Author:コエダ
コエダ工作です。

北の大地で木工はじめました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (1)
木工 (33)
ハンドメイド (2)
イベント (15)
ビバ北海道 (4)
リメイク (4)
工作 (2)
その他 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

